☆2008.11.10

最近の世界金融危機に思う。

9月からの、世界同時「株安、」「円独歩高」によって、多くの投資家達が退場を余儀なくされたのではないでしょうか?!

もちろん、私とて同じです。退場寸前の青色吐息です(涙)。

私は、ここ2年程、株をお休みし、FXに投資していました。

理由は、株よりグローバルでリスク管理を徹底すれば、株より安全な投資方法だと感じていたからです。

今もその思いに変りはありませんが、投資と名のつくものには、100%の安全は無いと思った方がいいかもしれません。

***

私の今の心境は…

やはり、『反省』!そして、やっぱり再チャレンジ!
FXの損は、FXで返すべく、より安全によりゆっくりと進むこと…これだけです。

今回の金融危機は100年に一度だと、多くのアナリストが言っていましたが…。
こうなったら、100年に一度の危機にも、耐えうるリスク管理を徹底するぞー!

FXは安全だと思っていたし、自分の投資の仕方は健全だと思い、投資していましたが、やはり、いつの間にか、レバレッジを大きく効かせて投資していたのでした。

***

今日は、私の信頼するFXの人気ブログ「為替王」さんを紹介します。

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/

「為替王」さんのブログには、今回の金融危機でもろに影響をうけて、大きな損失を出し、自分の命すら捨ててしまおうとまで思いつめた投資家の方々が大勢集っています。

もし、今回の「株安」「為替の円独歩高」で、大きな損失をこうむった方々は、ぜひ、訪れてみてください。

勇気と力と愛をもらえるでしょう!

投資は、個人の責任でするものですが、時に、あまりに損失が大きいと誰かの所為にしたり、自分を責め続けて死を選択しようとしたり…するものです。

でも、もう一度、自分を振り返ってみましょう。
きっと、資産の一部で始めた投資をいつの間にか欲に負けて、大きく広げていませんでしたか?
FX投資をしている人は、いつの間にか、レバレッジを大きくとっていませんでしたか?

私は、悔しいけど、やっぱり、両方に当てはまっていました。

でも、立ち上がるぞー。うー、よっしゃー!

新たな出発をするだー。

inserted by FC2 system