節約

       

節約のページ

★ 節約と投資の関係 ★


節約
と投資の関係って?

節約と投資って、相反するもののような気がしませんか?!
 
でも、私にとっては手段は違いますが、目的としては同じなのです。
 
目的は、今ある数少ない物を大切に、そして、それぞれを最大限に活かして、少しでもゆとりある生活が出来るようにすることです。

投資をするのに、節約なんてしてるの?と思われそうですが、投資も今ある少ない(?)資産を(涙)有効に最大限に活用するための手段です。

手段が違うだけで、私にとってはその目指す目的は同じなのですから、節約していますよ。

かつて独身貴族だった頃の私は、結構な高給取りでした。

しかし、博士君と暮らすようになってすぐに、私の生活の中からタクシーと喫茶店という文字は完全に消え去りました。

何とかなるものですね、長年染み付いていたセレブ感もあっという間に、払拭しましたです、はい。

もっ、もっ、もちろん、友達と会う時には、喫茶店にちゃんと入りますよー。

むやみやたらと一人で贅沢をしないということです、はい。

☆☆☆

それから、○○年…ずっと変わらない私の節約の考え方。
 
私にとっての節約の最大のミッションは、
「シンプルライフ」です。

何年も前のCMのキャッチコピーのようですが、私にとって、節約の一番は、シンプルであることなのです。

その実践としては、「物を多く持ち過ぎない」ということでしょうか?!

多くの物で溢れかえってしまうと、大切なものが見えなくなりますから…。

そして、もう1つ実践していることは、長生きしている物を大切に使うこと、です。

我が家の長生きナンバー1は、独身の頃から使っている「洗濯機」。
もうすぐ○○年物になります。 「電子レンジ」も同じく○○年物です。

う〜ん、なんだか歳がバレそうだー!

☆☆☆

何年か前に読んだ「少ないモノでゆたかに暮らす」(大原照子著)で教えられましたが、台所もそしてファッションも数少ない物で十分に生活することが出来るものなのですね。

しかし、毎日生活していると、どんどん物は増えていきます。気をつけていてもです。

そんな時、昔のヨーロッパのジプシー達を思い出します。
迫害が常だったジプシー達は、いつ、どこへでも、身軽に移動し生きていけるように、物を持たなかったのだと。

唯一、身に着けて持ったのは、「金」だけだったと。

いつ、どんな場所でも、生きていけるように…。

☆☆☆
  
まずは、シンプルライフのためのコツを教えましょう。

ミッション1
何年も使っていない物は、全て処分しましょう。
捨てられないなら、どこかに寄付しましょう。
使ってくれそうな人に差し上げましょう。

ここでいう物の処分とは、物を粗末にするということではありません。
自分の所有管理の限界を知り無駄遣いをしないための整理です。


ミッション2
シンプルライフにするために、整理し始めたなら、感傷や思い出に浸るのはやめましょう。

「思い出は心に、品物はスパッと処分!」

思い出の品だからと残しておいてもまたどこかに隠れてしまいその品物があるのさえ忘れてしまうでしょう。

品物を処分しても、心にある思い出は決して消えません。

ここでもゴルゴ13になりましょう。スパッといきましょう、スパッと。


ミッション3
自分の生活に必要なもの(日常使う物)以外の物が、外部から入ってきたら、それは不要なものです。処分しましょう。

(例 紙袋、包装紙、食品の瓶類などの容器など等…)

これらの物は、日常どうしても自然に家の中に入ってきてしまいます。

紙袋や包装紙などについては、受取らないように努力しましょう。

瓶類などは、保存容器にとっておくという人も多いですが、私は、すぐに処分します。

今まで家になかった物は必要ないものだと思うからです。
もちろんとっておけば、何かの折に役立つかもしれません。

しかし、あるかないかの時のためにそれらの物をとっておくとあっという間に、物で溢れかえってしまいますよ。

処分しましょう!


☆☆☆

どうです?

シンプルに整理してみると、大切な物が見えてきたでしょう?

これこそ節約につながる最初の第一歩です。

あなたも大切な物だけに囲まれたシンプルライフで節約をしてみましょう!

Copyright (C) All Rights Reserved 株とワインとラビリンス
株とワインとラビリンス〜TOP
くらりすの実績表!
柴田罫線との出会い
短期売買に夢見る夢子
オンライントレードでプロ気分
信用取引(カラ売り)怖くない
損切りはゴルゴ13になる
デイトレード派?
スイングトレード派?
My銘柄
株暴落による大損失
儲けそこない例
株は精神鍛錬の場
株取引を始めるあなたへ
億も夢じゃないのかな?
節約と投資の関係
FXで株の仇討ち成功
あ・ら・かる・と〜メニュ
スカイプで仲間と情報交換
赤ワイン…ルビー色に魅せられて
マスター・キートンのワイン物語
ミュージカル「エリザベート」に魅せられて
韓国ドラマに見る男性像
美肌情報最前線
お金育てという考え方
inserted by FC2 system